Run For Glory!

ヘタレランナーが生涯ベスト2時間30分切りを目指す記録

はじめました

日々のランニングの練習記録やレース結果などを記録していこうと思います。基本的には単独で練習を行っているので、モチベーション維持のためにもこのようにブログを設け、研鑽を続けて行きたいと思います。

 

簡単にこれまでの経過などを。

運動経験は、中学校の時にバスケ部で3年間活動したのみで、トラウマのような厳しい練習から逃げるように高校や大学ではバンド活動に興ずるなど、運動系とは真逆の方向に。笑

 

社会人になってからもろくに運動もせず過ごしていたが、アラサーが視界に入ってきた頃、体付きが明らかに変わってくる。体脂肪も20%を超え、会社の健康診断でも引っかかる項目が散見されるように。

 

これはまずいと思い、ジョギングをはじめフルマラソンに出場することを一念発起。人生初のマラソンは、途中歩きながらもなんとか完走し4時間23分39秒(2012年木津川マラソン)。

そして燃え尽き症候群により、再び運動から遠ざかる。

 

それから6年後の2018年、30代半ばに差し掛かる。会社の同僚から「あれ、太った?」の一言。そう、再び体脂肪は20%の大台を超えていた。再びダイエットがてらランニングを開始。この時、月間走行回数2回。キロ6:00ペースでお腹いっぱい。膝も痛い。

 

しかし、次第に走ることの魅力に取り憑かれはじめる。走るからには、自分の中で良いパフォーマンスでベストを更新し続けたい。そのような思いから、先輩諸氏のブログやYouTubeなどで勉強させていただき、日々のトレーニングを行ってきた。

 

生涯目標は30代のうちに2時間30分切り。とてつもなく高い目標だけど、腐らずにコツコツと頑張って行きたいと思う。必ず達成できると信じて。

 

今シーズン(2021年3月ごろ)までの目標はサブスリー→サブエガ →サブ45までを達成し、ハーフでは1時間17分を目指していきたい!

 

<2020.10現在のPB>

フル 3時間12分17秒(2020.2木津川マラソン

ハーフ 1時間21分59秒(2020.10練習)

10km 36分43秒(2020.10練習)

5km 17分6秒(2020.10練習)